東京に島根がまるごとやってきた

3/29(火)~4/3(日) シマトリネトリ「山陰さしすせそ展 in HAGISO」開催!

台東区谷中 HAGISO内のギャラリー(HAGI ART)にて、シマトリネトリ「山陰さしすせそ」が開催されます。山陰の気候風土が生み出した、優れた手仕事の品々をぜひご覧ください。

<開催概要>
日時 2016年3月29日(火)~4月3日(日) 12:00~21:00
場所 HAGISO(東京都台東区谷中3丁目10−25)
内容 お隣同士で字面もそっくりな二県の良品を。毎回様々なテーマでセレクトした見本市、それが「シマトリネトリ(島鳥根取)」です。今回のテーマは「山陰のさしすせそ」。それぞれの地で作られる、酒・塩・酢・醤油・味噌をセレクトし、比べてみます。
昔の人は、「煮物の醤油はコレ!」「お酒は⚪︎⚪︎派」といった具合に、”地元のスタンダード”を持っていました。そして作り手も、地元で必要な分を丁寧に作ってきました。この素敵な間柄を、これからの世代へ繋ぎます。
併設して、鳥取のセレクター「COCOROSTORE」と、島根のセレクター「シマネプロモーション」が選んだ山陰の工芸品も販売します。


【山陰お燗(おかん)会】
▷4月1日[金]18:00 – 22:00(L.O 21:30)
▷入場料 500円(ウェルカムドリンク付)

さしすせその「さ=酒」でセレクトしているお酒をお燗にして楽しんでいただきます。燗にすると美味しいお酒が多いのも島根と鳥取の共通点なのです。お酒に合う山陰のおつまみをご用意してお待ちしております!
HP HAGISO